ページ

2018年12月12日水曜日

今年の漢字

日本漢字能力検定が毎年発表している今年の漢字が発表され、2018年は“災”でした。

11月1日~12月5日までに個人や団体・企業から応募のあった総数でランキングされるため、6月の大阪での大地震、7月の西日本豪雨、9月の北海道胆振東部地震など世相を反映していると言えるのでしょうね。


音読:サイ
訓読:わざわ(い)
意味:わざわい。よくないできごと。「災難」  引用:漢字ペディア




2000年以降の漢字を眺めると災は2004年以来みたい。

2004年の翌年2005年には“愛”が選ばれているように、来年は災い転じて福となす、より良い言葉が選ばれる年になって欲しいですね。


<今年の漢字;2000年以降>
2017年 北
2016年 
2015年 安
2014年 税
2013年 輪
2012年 
2011年 絆
2010年 暑
2009年 新
2008年 変
2007年 偽
2006年 命
2005年 愛
2004年 
2003年 虎
2002年 帰
2001年 戦

2000年 



(仙台生活620日)




0 件のコメント:

コメントを投稿