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2018年3月5日月曜日

航空会社の遅延対応について

ふと思うところあり、飛行機が何らかの原因で飛ぶことができないときの対応確認してみました。

パターン1:自然現象に起因する場合
台風、強風や雪などの自然現象の場合は基本的に航空会社が安全のための措置として責任を取る必要はなく、飛行機が飛ぶのを待つか代替便、またはそれ以外の交通機関に変更する(払戻手数料は基本的に無し)ことを搭乗者は選択できます。

パターン2:航空会社の責任による整備不良などに起因する場合
こちらの場合はパターン1と同様に待つか代替便に変更、他の交通機関へと変更できますが、他の交通機関への変更を含め、相当額を航空会社が負担してくれます。

いずれにしても、怪しいときには航空会社のホームページに運航状況があるのでそちらをチェックするかサービスカウンターに直接問い合わせることが確実なようですね。


○航空機の遅延・欠航への対応
http://www.travelguide.seasons-japan.com/jal-ana-delay-cancel/
○JALページ
https://www.jal.co.jp/dom/info/irregular.html


(仙台生活338日目)




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