飲食店選びは「探す」から「待つ」に?と題して飲食店検索サイトを整理しています。
飲食店検索サイト分布図 |
<第1の波:豊富な店舗情報>
☆ぐるなび:月刊利用者数6,100万人、掲載店舗数50万店
☆HOT PEPPER グルメ:月刊利用者数5,153万人、掲載店舗数76万店
<第2の波:辛口評価もチェック>
☆食べログ:月刊利用者数1億450万人、掲載店舗数86万店
<第3の波:オススメを待つ>
☆favy:月刊利用者数4,200万人
☆Retty:月刊利用者数3,000万人
いつもお世話になっているRettyは第3の波への分類ですね!
第2の波の食べログが店舗属性なのに対して、Rettyは人物属性で機能するシステムを構築したものであるところは興味深い。
Rettyでは自分と好みの合う人をフォローし合うシステムがあり、こちらはまさに食のSNS(食べログにも同様の機能が付きましたが)、記事タイトルにある「探す」から「待つ」というのも時代の流れと言えるのか。
まぁ、どのサイトを使うかは個人個人の好みですが、いずれのサイトにおいても意図的な不正なく、透明性を確保していくことが今後も利用者の支持を得て発展していけるかを決めるのでしょう。
(仙台生活238日目)
0 件のコメント:
コメントを投稿