ページ

2018年10月28日日曜日

蔵王・白石へ

ドライブの秋は仙南エリア、蔵王・白石コースを回ります。
宮城県狭しといえども地域によって海側山側、北側南側で気候や文化が違うので、地域ごとの特色を楽しめます。

蔵王町に入り、石臼挽き手打ちそばのおおみさんへ立ち寄り昼食です。
ここは10年くらい前に来たことはありますが、それ以来ご無沙汰でした。
コシのあるお蕎麦は健在、天ぷらもおいしいですね!

外観
天ざる(1,150円)



メニュー

内観


















次に向かうは小原温泉方面。
小原温泉は亡くなった祖父の生まれ故郷、とりあえずは・・温泉を目指します。

源泉掛け流しで日帰りをキーワードにチョイスしたのは旅館しんゆさん。
入り口で女将さんとお話、120数年の歴史ある温泉で内湯と露天と聞きます。

無色透明なお湯は肌に優しく保温効果がありますね。
次回は泊まりに来たい。

<旅館しんゆの泉質>
泉質:含食塩芒硝泉(ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉)
効能:神経痛・リウマチ・胃腸病・疲労回復・婦人病・筋肉痛・五十肩ほか


旅館しんゆ
紅葉の始まり













小原温泉には遊歩道もあるそうなので、そちらの散策も良さそう。
また来ます!


(仙台生活575日)





0 件のコメント:

コメントを投稿