○デジタルマーケティング
デジタルマーケティングはマーケティングの一種。
あらゆるデジタルチャネル(Webサイト、Eメール、SNS、まとめサイト、スマホアプリ、デジタルのカードやチラシ、顧客データベース、loTなど)を活用することで、適切なプロモーション施策を行い、データを可視化してマーケティングを行うこと。
○ウエブマーケティング
Webマーケティングは、デジタルマーケティングの一種。
Webマーケティングとは、デジタルマーケティングの中でもWebサイトを中心として行われるマーケティングの方法
・SEO
・アクセス解析
・Web広告(リスティング広告、バナー広告など)
これらによって、Webサイトへの流入数を増加させたり、CV数を増加させたりすることが可能になる。
Webマーケティングは、デジタルマーケティングの一種。
Webマーケティングとは、デジタルマーケティングの中でもWebサイトを中心として行われるマーケティングの方法
・SEO
・アクセス解析
・Web広告(リスティング広告、バナー広告など)
これらによって、Webサイトへの流入数を増加させたり、CV数を増加させたりすることが可能になる。
○インバウンドマーケティング
デジタルマーケティングにはインバウンド・アウトバウンドという2つの考え方があり、どちらか一方の考え方に定まっているものではない。
・インバウンドマーケティングとは消費者側に見つけてもらうマーケティング
・アウトバウンドマーケティングとは消費者を追いかけるマーケティング、インバウンドマーケティングは、消費者がWebサイトやSNSなどを利用し、自ら商品やサービスを見つけてもらい、興味を持ってもらうというマーケティングの手法のこと。
インバウンドマーケティングは、顧客自身に自社の商品やサービスを見つけてもらう手法なので、顧客に自社を見つけてもらう必要がでてくる。
よって、消費者を惹きつけるための施策(ブログ、SNSなど)を行うことになる。
一方でアウトバウンドマーケティングとは、企業から消費者へ売りたい商品・サービスを勧める手法(広告・DM・電話などによる告知などが含む)
デジタルマーケティングにはインバウンド・アウトバウンドという2つの考え方があり、どちらか一方の考え方に定まっているものではない。
・インバウンドマーケティングとは消費者側に見つけてもらうマーケティング
・アウトバウンドマーケティングとは消費者を追いかけるマーケティング、インバウンドマーケティングは、消費者がWebサイトやSNSなどを利用し、自ら商品やサービスを見つけてもらい、興味を持ってもらうというマーケティングの手法のこと。
インバウンドマーケティングは、顧客自身に自社の商品やサービスを見つけてもらう手法なので、顧客に自社を見つけてもらう必要がでてくる。
よって、消費者を惹きつけるための施策(ブログ、SNSなど)を行うことになる。
一方でアウトバウンドマーケティングとは、企業から消費者へ売りたい商品・サービスを勧める手法(広告・DM・電話などによる告知などが含む)
○ミレニアル世代
・ミレニアル世代とは、一般的に1981〜1996年の間に生まれた人を指す。
・ミレニアル世代はその人口の多さから、ファストフード、ファストファッション、高等教育などに影響を与えてきた。
・彼らは、親世代とは違う親となった。ライフスタイルも親世代と違っている。
・世界的には実は29歳以下が人口の半数を占めている。
※向こう2年間で、70億人がインターネットを使う時代の到来、第四次産業革命、マーケティングにおいてはターゲットとなるべき世代でもある。
・ミレニアル世代とは、一般的に1981〜1996年の間に生まれた人を指す。
・ミレニアル世代はその人口の多さから、ファストフード、ファストファッション、高等教育などに影響を与えてきた。
・彼らは、親世代とは違う親となった。ライフスタイルも親世代と違っている。
・世界的には実は29歳以下が人口の半数を占めている。
※向こう2年間で、70億人がインターネットを使う時代の到来、第四次産業革命、マーケティングにおいてはターゲットとなるべき世代でもある。
概念図 |
参考:https://wacul-ai.com/blog/marketing/marketing-terms/management-digital-marketing/
(仙台生活514日)
0 件のコメント:
コメントを投稿